So-net無料ブログ作成
検索選択

蒸し器・せいろでつくる蒸し料理の感動レシピ [旧カテゴリ]





衝動買いした本です。
我が家には小さ目のセイロが2個あるのみですが。。。

タジン鍋が流行って、蒸し料理が注目されているらしく
本屋にはいっぱい蒸し料理の本が並んでました。
この本は蒸し器、セイロ、タジン鍋を使っていますが
もちろん普通の鍋を上げ底にした代用品でもokです。

食材の基本的な蒸し方から始まり、凝った料理に
お菓子類まで!どれも美味しそうでバリエーションも
多かったのでこの本をチョイスしました~。

タレ類なんかの作り方もあったのが、私的にツボでした。
蒸し料理はシンプルなのが多いですから、タレがポイント
だと思います。

そろそろ蒸し料理と言う季節でも無くなって来ましたが
買ったからには使わねば!!!
先週末、とりあえず鶏肉を蒸してみました。
シンプルに生姜とお酒と塩のみの味付けです。
シットリしてて美味しかったですよ~^^

タレをつくる時間が無くて、ゴマドレで食べましたが
それでも美味しかったです。今度はタレもちゃんと作るぞ!

その前に・・・セイロにセット出来る容器を買わねば・・・。
ちょうど良さそうなのあるかしら~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。