So-net無料ブログ作成

ちいさなタッセル&巻き玉工房 [旧カテゴリ]


ちいさなタッセル&巻き玉工房―かんたん、かわいい。 (セレクトBOOKS)

ちいさなタッセル&巻き玉工房―かんたん、かわいい。 (セレクトBOOKS)

  • 作者: カナダ 恵子
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2010/01/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



丁度、1ヵ月ほど前、NHKの手芸番組「おしゃれ工房」で
タッセルの作り方をやっていました。

前から興味のあったタッセルなのですが、放送を見てると
なんか・・・。

思ったより・・・。

簡単じゃね?

と言う訳で、本を買ってしまいましたよっ。
おしゃれ工房では初心者用に、作りやすく改良してあった
みたいですが、それほど違いはありません。

しかーし、基本の普通の足の長いタッセルは作れたのですが
足を短くしてクラゲっぽいデザインのヤツや、ポンポンを作って
木製ビーズに糸を巻いた巻き玉と合体するヤツなどは
全然上手にいきませんっ!

そういや私・・・。ポンポン作りが昔から苦手だったわ(笑)
丸くしようと永遠にカットしちゃって、けっきょくフワフワなポンポン
じゃなくて、根元近くまでカットしたカチカチのヤツが出来あがります。。。

タッセルはガイドの厚紙にグルグルと糸を巻いていく事から
はじまるのですが、クラゲ゙のヤツは私の指がブットイのでもっと
厚紙の高さを高くしないと、糸を結んだりする時にサイズが小さくって
作業しづらいのです。。。厚紙を調整せねば・・・。

作業自体はとっても単純で楽しいので、これからも続けたい
のですが・・・。他の事もやっており。。。
今月は新しい手芸に2つも手をだしてしまった。。。
しばらく打ち止めですっ(゜ー゜;A

もう1つは、また後ほど~。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

ともみ

はじめまして。こんばんは。
私もこの本を買って作ってみてるのですが
巻き玉さえも作れなくて苦戦してます(^_^;)
by ともみ (2011-04-28 20:32) 

ボコ

>ともみさん
長らく放置していた為、コメントのお返しも出来ずに
失礼しました。もうご覧になられていないとは
思いますが返信なぞ。。。

巻き玉、糸がツルツル滑ってやりにくいですよね~。
この後違う本を買ったら、両面テープを巻き玉に貼って
留めながら作っている本があって、目からウロコでした^^
by ボコ (2012-05-28 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。